ホームページに広告を入れて収入を得る方法、アフィリエイトシムテムをご紹介します。
アフィリエイトプログラムとはそもそも「アフィリエイト*Affiliate」「提携する」「加盟する」という意味です。
個々のウェブサイトの持ち主であるウェブマスターが広告主であるECサイトとパートナー提携して、そのECサイトの広告(リンク)を貼り、訪問者がそのリンクをたどってECサイトを訪れ商品を購入したり、サービスを利用したりするとその金額に応じて提携したパートナーサイトに報酬が支払われるというものです。ウェブサイトをお持ちの方ならどなたでも、アフィリエイトパートナーになることが出来ます。 登録時には、審査をするところもあります。
通常の広告と違うのは、その広告費が成果報酬型であり、また、広告の形もバナー型だけでなく、いろいろなリンクの形があるという点が、大きな特徴といえます。アフィリエイトのパートナーサイトに参加したい方は、WEB上で登録を行うだけです。登録は、無料で、報酬が発生した時点で支払われるので、リスクがありません。
アフィリエイトパートナーサイトとして無料登録され、提携希望のECサイトから承認されると、サイト内にリンクが貼れるようになります。リンクの種類には、バナー、テキストリンクを始め、数々の洗練されたタイプのリンクがあります。リンクのHTMLコードは、管理画面を通して、オンラインでECサイトから提供されます。
このシステムは、アメリカのマーケティング手法として開発されたもので、このアフィリエイトでの広告マーケティング市場は、さらに拡大し続けています。米調査会社フォレスターリサーチによると、2001年の米国のアフィリエイトを経由したネット売上は105億ドル(1兆4000億円)に達し、2005年には538億ドル(約6兆3000億円)と米BtoC市場の20%を占めると予測されており、アフィリエイト・プログラムは、ポータルサイトと並ぶ有力な販売チャネルになると見られています。日本のBtoC市場全体は、2001年で2兆円弱といわれているだけに、今後のその成長ぶりが期待されます。
また、アフィリエイトパートナーとしてだけで、億単位の利益をあげる主婦など、花形アフィリエイターと呼ばれる人達がアメリカには存在します。日本でもすでに月収100万円〜300万円というアフィリエイターが存在し出しています。
このアフィリエイトは、広告主としても大きなメリットがあります。今までは会社のサイトだけで商品の宣伝をしたり、販売していたものが、アフィリエイトパートナーサイトを通して何万、何十万人の人々に宣伝をすることが可能になってくるのです。商品や製品、サービスがよければ、ウェブ上の広告でも人は必ず反応します。
広告料は、成果報酬とクリック報酬など条件選択できるので、広告主は、今まで膨大な広告費を削減することも可能です。但し、アフィリエイトパートナーとの中間に位置する広告代理ASP サイトには、プログラム使用料などの最低基本料金を支払います。それでも、人件費や広告費などと比較すると大変リスクは低く、さらにどの商品がどれだけクリックされているのか、どういったウェブページの紹介方法が効果的であるか、販売数をのばしているのかなど、マーケティング分析ができてしまうというダブル利点があります。 パートナーサイトにしてもEC サイトにしても "win-win" です。なおかつ、人件費が削減できる分、多少の価格を割引が可能なら、消費者も喜ぶ "win-win-win" マーケットです。
しかし、何にでも、「導入期」、「成長期」、「成熟期」、「衰退期」という波があります。ZDNET JAPAN のブロードバンド・アクセス回線普及予測の予測によると、現在ISDN利用者がもっとも多く、その次にxDSL(ADSL),CATV,FTTH(光ファイバー)と続いていますが、それが、2005年には、順位が逆転し、FTTH導入者が現在の3,5倍にまで膨れ上がり、他のISDN, xDSL(ADSL),CATVは衰退の一途を辿っています。その背景には、「世界最先端のIT国家」の実現という国家施策があるので、かなり信憑性の高い予測といえます。
日本は、2005年まで急激にブロードバンド環境が整備されつつあります。インターネットの使用者、ブロードバンドの普及などどれをとっても日本は成長期です。数年後には、すでに蔓延状態で、その時期に参入しようとしても過剰競争の中、利潤を得るのは、大変厳しい状況になることは目に見えています。現在、2003年7月時点で、インターネット上でも多くみられるブロードバンド広告は、成長期であることを意味し、それが見られなくなった時点で成熟期にはいったと思っていいでしょう。
ブロードバンド環境が整うということは何を意味するのでしょうか?今までよりも時間を気にせずにインターネットが楽しめるとどうなるのでしょうか?インターネットで行われるすべての行為、ニュース観覧からオンラインショッピング、ゲーム、調べもの、旅行予約、娯楽、すべての数値があがるのは目に見えています。時間を気にせずに、また、回線も早くなると、インターネット上でのニーズも必ず増加します。
これらのデーターをもとにアフィリエイトで利潤を得ることを考えるなら、アフィリエイトプログラム登録をできるだけ早く始めるほうが利潤が得られるということです。
|